よくある質問(FAQ)
- 応募にあたり必要な資格はありますか?
特に必要な資格はありません。
- 求める人材像とは?
求める人材像は、
・真摯な探求心と想像力
・社会への使命感
・コミュニケーション能力
を持った失敗を恐れない、チャレンジ精神あふれる人材です
- 新入社員研修はありますか?
新入社員には、よんでんグループオープンセミナーの「新入社員研修」を受講していただき、社会人として必要な心構えや基礎知識を習得していただきます。
なお、中途採用者に対しては、必要に応じて当社が指定する研修を受講していただく 場合があります。
- 社員教育は充実していますか?
社内でもコンプライアンス教育や研究倫理教育など、様々な教育を実施しているほか、よんでんグループオープンセミナーの課題別研修や社外の専門研修等も受講いただくことが可能です。
- 社員食堂はありますか?
社員食堂はありますが、食堂の運営はしておりません。
このため、昼食は外部からお弁当を注文いただくか、社外の飲食店をご利用いただくことになります。
- 年間休日はどれくらいありますか?
完全週休2日制(年間120日以上)です。
その他、年次有給休暇のほかに、夏季休暇等の特別休暇も付与されます。
- 転勤はありますか?
ありません。
ただし、必要に応じて配属先とは異なる技術部門への異動や、四国電力株式会社へ出向していただく場合があります。
- どのような服装で働いていますか?
基本的にはオフィスカジュアルですが、希望される社員には作業服を貸与しています。
- 時間外はどれくらいですか?
部署や業務の繁忙期等により異なりますが、全社平均で一人あたり月13.53時間(2022年度実績)です。なお、当社では、ワークライフバランスを推進しているほか、毎週水曜日を「ノー時間外デー」と定め、余暇やスポーツ等を奨励しています。
- 労働組合はありますか?
当社に労働組合はありませんが、人事労務制度の改定に関しては、労働者側の代表者との間で交渉を重ね、労使協定を締結しております。
また、労働者側は、四国電力労働組合との間で定期的な会合を開催し、労使協議に関する最新動向の把握や四国電力グループ大での情報交換を行っています。
- 資格取得に関する助成はありますか?
当社では各種資格取得を推奨しており、定められた公的資格を取得した場合には奨励金を支給しています。
- 独身寮はありますか?
ありませんが、借入社宅に対する家賃の助成を行っています。
- 仕事の成果はどのように評価されますか?
業績評価と能力評価をそれぞれ年1回実施いたします。
上司との目標設定面談や、評定結果のフィードバック面談など、都度、コミュニケーションを図りながら評価を実施するとともに、成果のみならずプロセスも評価するような人事制度となっています。